ロール解説はめんどくさいのでもうやめます。今のMIDは(というよりS6後半のMIDメタは)俄然ウェーブクリアメタのままですね。
その代表として変態仮面とViktorムシンキングマスターMalzahar
たくあんマユゲTaliyahRyu兄貴AurelionSol
等がいましたがこいつらはナーフの嵐によりその力を弱められてしまいました。
こいつらの共通点は高いwaveクリアをもっているということです。
なぜwaveクリア能力が高いとOPなのかそれはMIDに求められる能力として
  • MIDタワーを守れる
  • ロームが強い
という大きくわけると2つの能力がMIDで特に求められるからです。簡単に言うと


waveクリア能力が高い

ミニオンがタワーに押し付けられないのでタワーを守れる

次のwave来るまでロームやワーディングにいく事ができる

その間相手はミニオンの処理しかできない

OP!


というガバガバ図式が成り立ちます。特にマユゲと龍はLV1から高いwaveクリアを持ち、ロームも強かったので速攻でナーフされてしまいました。

では現在の最新メタとは何か!?それは・・・













Lv2ウェーブクリアメタです!!!!!

つまりFaker専用機体MkⅠRyzeとMkⅡLeblancですね
どちらもLV2から圧倒的なwaveクリア能力を持っています。
ライズはE×2でフラックスを拡散→Qでクリア
ルブランはW→Qでクリアできます。
私はライズくんをおすすめします。

ライズガイドに続く






 


 

 
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 最初にTOPレーンがどうこうというのは他のブログでいくらでも書かれていると思うので今(6.23)の環境でTOPがどう動くべきか、どのチャンプが強いのかを個人的に書いていきたいと思います。
 

 現在のTOPメタ、というより全体的なメタとしてファーストブラッドタワーの恩恵が非常に大きく、どのレーンでもウェーブ処理が早く、タワーシージに強いチャンプ=メタチャンプ感があります。
 TOPはレーンが長い上にソロレーン、ついでに言えばタワープロテクトの関係上他のレーンと比べてウェーブ処理能力を重視されませんが、TPのナーフによりTPガンクが決まりづらくなったこともあり、レーンが強めのチャンプかつスプリットプッシュができるチャンプが今のメタの中心にいると考えられます。(jayce、Yasuo等)


 というのが6.22までのTOPメタでしたが今はマスタリー「巨人の勇気」の登場によりノーチラスやマオカイを筆頭にタンクもクッソ強くなっており現在のバランス的にはややタンクのほうが強いかなと思います。


 その中で!私が思う!今!OPだと思うTOPチャンプは・・・
lol-poppy-rework-announced-012


これじゃなくて・・・

lol-poppy-rework-announced-header


はい、カッコカワイイPoppyちゃんです!


ポッピーのどこがOPなのかみんな知ってる下の優秀なスキルを見れば賢い人ならわかると思います(煽り)


鋼鉄の大使
(Iron Ambassador)

Passive: 一定時間毎のAAに追加魔法DMを付与し、AAのRangeが300増加(合計425)してバックラーを投げるようになる。バックラーは自身の近くに落ちて4秒間残り、自身がバックラーを拾った場合はシールドを自身に付与し、敵Championがバックラーを踏んだ場合は消滅する。バックラーで敵ユニットをキルした場合には直接自身のもとに返ってくる。Lv1/7/13でシールドの耐久値と効果時間が増加、及びCDが減少する。

追加魔法DM: (Lv × 10)

シールド耐久値: [最大HP × 15/17.5/20%]

シールド効果時間: 4/5/6s

CD: 16/13/10s

Qハンマーショック
(Hammer Shock)

Active: 地面を叩いて直線上の敵ユニットに物理DMを与え、範囲内の敵ユニットに継続的にSlowを与える。1秒後に叩いた地面が爆発を起こして再度物理DMを与える。

物理DM(1Hit毎): 35/55/75/95/115 + [増加AD × 80%] + [対象の最大HP × 7%]

Slow: 20/25/30/35/40%

Cost: 35/40/45/50/55MN CD: 9/8/7/6/5s Range: 430

Wステッドファスト
(Steadfast Presence)

Passive: AR・MRの15%分AR・MRが増加する。HPが40%以下になった時、増加量が30%になる。

Active: 2.5秒間MSが増加し、周囲にエリアを生成する。エリア内で敵Championがダッシュ系スキルを使用した場合、そのスキルをキャンセルし、対象に魔法DMとKnockupを与える。この効果は同一の対象には1回のスキル使用につき一度しか発動しない。

魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.7AP)

増加MS: 32/34/36/38/40%

Cost: 50MN CD: 24/22/20/18/16s Range: 400

Eヒロイックチャージ
(Heroic Charge)

Active: 対象の敵ユニットに突撃し物理DMとKnockbackを与える。Knockback時に壁にぶつかった場合、再度同様の物理DMとStunを与える。

物理DM(1Hit毎): 50/70/90/110/130 + [増加AD × 50%]

Stun効果時間: 1.6/1.7/1.8/1.9/2.0s Knockback距離: 300

Cost: 70MN CD: 14/13/12/11/10s Range: 425

R守護者の鉄鎚
(Keeper's Verdict)

Active: 最大4秒間詠唱を行うとともに自身にSlow(15%)を付与して、再度このスキルを使用することで衝撃波を発生させ、衝撃波に最初に命中した敵Championとその周囲の敵に物理DMを与え、敵Baseの方向にKnockbackさせる。衝撃波の大きさとKnockback距離は詠唱した時間に比例して大きくなる。また、このスキルによってKnockbackを付与された対象は対象指定不可状態になる。

物理DM: 200/300/400 + [増加AD × 90%]

Cost: 100MN CD: 140/120/100s Range: 500


wiki丸コピどれも強力なスキルですが特にfuckingクソOPパッシブの鋼鉄の意志とWのステッドファストが強力でこれらのスキルを持つポッピーちゃんはTOPに来るADファイターのほとんどをカウンターすることができます。
 またWのパッシブのおかげで防具を積んだ時の硬さが他のチャンプより効率がよく集団戦ではバックラーとあわせてしぶとく生き残れます。またQの割合DM+高いADレートによりタンクの癖に火力がでるので普通にレーンでキルを狙えます。


<ビルド・ルーン・マスタリー>
ggrk・・・じゃなくてこれ丸コピでhttp://champion.gg/champion/Poppy/Top

マスタリーは上で巨人の勇気OPと書いてますが自分は序盤からレーンで優位をとりたいタイプなのでグラスプにしていることが多いです。集団戦、小規模戦を考えると巨人の勇気のが強いです。というか多分巨人の勇気のが強い。対面しだいで変えてもいいと思います。(相手がスプリットプッシャーならタイマン強いグラスプ、集団戦強いマンなら巨人)

ルーンは凡庸ADルーンの紫をASに変えたいわゆる凡用ADCルーンでやってます。ポッピーちゃんは基礎AS低いのか特にパッシブのバックラーを投げられなかったりするので気になった人はどうぞ!気にならない人は凡庸ADルーンのままでいいです。

<レーンでの立ち回り方>

スキル取りはR>Q>E>W

melee相手はかなり強いのでバックラー回収したらオラつきながら壁ドンできそうならEで入っていきます。巨人の勇気を取っていればEだけで発動するのでCDが上がるたびにオラつきましょう。またWはブリンク持ちの天敵ともいえるもので相手がブリンク持ちなら迂闊に使わないように。(ブリンクを止められるのは一人につき一回のみなのに注意)

ranged相手は相手がAPだと特に辛いです。出さないほうがいいでしょう。もし当てられたなら序盤はセーフレーンで。アイテムさえそろえれば硬さでごり押せます。

<集団戦での立ち回り>
基本的に味方のキャリーと敵との間のポジションを取りつつピール気味に動くのが一番強いです。ポッピーちゃんはイニシエート能力がそこまで高くないので他にイニシエーターがいないとかでない限り無理に入るよりWやEを使ってキャリーから敵をひっぺがしていく方がより強みを生かせるでしょう。またULTはディスエンゲージだけでなく敵集団の分離やタワーシージの際にも有効に働くことを覚えておくとGoodです。

ここまで書いておいて何ですが、私はポッピー初めて7日でたまたまランクでうまくいっただけなので当てにならない

今かなりOPな上レーンでオラつき度もちょうどよく、集団戦の立ち回りは奥深いとなかなか楽しめるチャンピオンなのではないでしょうか?







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